サイト診断の結果、競合他社に勝てる領域(検索キーワード)を調査し、SEOで有効なキーワードを全パターン提示。短期間で検索エンジン上位表示を狙います。主要キーワードの初期設定は弊社で行いますのでご安心ください。
SEO対策 大阪無料相談所は、大阪市内で事業を営む経営者向けにSEO対策の基本から方法、SEO対策会社のプランおよび費用比較まで、SEO対策に関するさまざまな疑問にお応えするSEOの総合受付サイトです。
もし本サイトをご覧になられてもSEOの課題が解決しない場合は、ぜひ当社のSEO対策無料サイト診断サービスをご利用ください。ご希望の診断サイトURLをご入力いただければ、3営業日以内にサイト診断レポートを発行いたします。またご希望の方には自立支援型SEO対策の導入を推奨しており、検索上位表示まで無料でサポートしております。
日本人の約9割がGoogleやYahoo!JAPANといった大手検索サイトを利用しています。
検索サイトで探したい情報を表す単語を「キーワード」と呼び、入力されたキーワードに応じて出力されたWebページの情報を最適な形に工夫し、検索結果で上位表示させる施策のことをSEOと言います。
単語としての意味は、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の略で、直訳すると“検索エンジン最適化”となり、これらの施策は一般的に“SEO対策”と呼ばれています。
2011年からYahoo!JAPANはGoogleの検索エンジンを搭載しています。
Googleの検索結果と異なる点は、Yahoo!JAPANの場合、Yahoo!ニュース、Yahoo!知恵袋、Yahoo!ショッピング、Yahoo!地図、ヤフオクなど様々なサービスを検索結果に反映していること。Googleの場合も同様に、GoogleMAPやGoogleショッピングを検索結果に反映しています。
若干の違いはあれどYahooとGoogleの検索結果は“ほぼ”同じ傾向にあり、9割以上のユーザーがGoogleの検索エンジンを利用していることになります。
国内ではYahoo!JAPANとGoogleだけで90%以上の検索シェアを誇るため、Googleが提唱する理念に基づいた対策を施すことで、誰もが検索上位に自分のWebページを表示させることができるということです。
国内の検索サイトとして最も有名な「Google」と「Yahoo!JAPAN」。
実はどちらもGoogle社が提供するロボット(人工知能)型の検索エンジン技術を採用しています。
ロボット型の検索エンジンは、「クローラー(巡回)」「インデクサー(集約)」「サーチャー(情報提供)」の3つのプログラムで構成されています。
①クローラーがWebページの最終更新日、更新頻度、サイト内の他のURL と比較した相対的な重要度などの関連情報が掲載されたメタデータをサイトマップファイルを通じて読み取りを行うことを“クローリング”と呼び、クローラーが更新された最新のサイトマップをもとにクローリングして読み取ったデータを“インデクサー”と呼ばれるデータ蓄積ロボットに報告。
②インデクサーが蓄積した最新のデータを保存する行為を“インデックス(索引)”と呼び、検索エンジンにWebページが登録されることを意味する。
インデックスに登録されている数が多いサイトであれば早ければ1日で登録され、新しいウェブサイトの場合は巡回頻度が少ないため、登録までに2週間以上かかることもある。
③ユーザーが入力した検索キーワードの結果を送信するプログラムのことを“サーチャー”と呼び、インデクサーがデータベースに保存した情報から関連情報を抽出し、関連性の高さと重要度により順位を決定した後に検索結果としてユーザーに送信。
SEO対策は大きく内部対策と外部対策の2種類に分けられる
SEOの内部対策とは、サイト内部に施すSEO対策のことです。
下記に具体的な施策例をあげてみました。
Webページを公開したら検索ロボットに巡回されるよう、XML形式のサイトマップを送信する必要があります。サイトマップが受理されるとGoogle検索エンジンがサイトを巡回し、評価をはじめます。※ブログ型の更新システム(CMS)を利用している場合は自動でサイトマップが送信される場合もあります。
複数のWebページで繋がっている場合、情報をカテゴリ化し、それぞれの内容が容易に推測できるカテゴリ名を用いて階層化すること。ただし階層が深すぎるとユーザーにとって不便になるため、3階層くらいまでにまとめることがポイントです。また、サイト全体がひとつのテーマで作られている場合、SEOの評価が高まりやすい傾向にあります。
現在のWebページから他のページに移動する際に、目安となるナビゲーション設定が重要です。
たとえば、全ページで共通化したグローバルナビゲーションの設置や、下層ページの現在地を示すパンくずリストの設置、複数ページに分割された場合のページネーションの設置など、ユーザーの利便性を考慮したナビゲーション設計が重要です。
コンテンツの内容に合致したタイトルを32文字以内に収めましょう。
できればコンテンツの内容に合致した検索キーワードが挿入されていると効果的です。
見出しには<h1>タグを使い、項目には<h2>~<h6>タグを割り当てましょう。
サイトに掲載する画像を圧縮することでサイトスピードの改善・表示速度の改善が期待できます。画像の質はそのままでファイルサイズはできるだけ小さく、もし可能ならCSSやテキストで代替しましょう。
同じサイト内で関連性の高いWebページがある場合、リンクを貼ることで検索ロボットが関連リンクも同時に巡回し、ユーザーにとって役立つコンテンツとして評価が高まります。また、関連リンクを貼る場合は移動先のページ内容がわかるように心がけましょう。
ユーザーにとって役立つ情報を発信することを前提に、そのコンテンツの質が評価の対象となります。
SEOの外部対策とは、あなたのWebページが外部のサイトにリンクを貼られた外部リンク(被リンクとも言う)を指すことが多い。外部リンクの評価は質×量によって決まる。従って、関連性の高い外部サイトからの被リンクは現状のSEO対策においても重要な判断基準となるでしょう。
Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。
出典元:Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する
つまり、ユーザーが入力した検索キーワードに合致した有益で関連性の高い情報が検索結果で上位表示されることになります。
※有用な被リンクの獲得もSEOで重要な要素の一つですが、これはあくまでWebページ公開後、該当するコンテンツがシェアされたり、内容が引用され、出典として明記されたりしながら結果的にページが評価されていくものです。上記にあげた3つの対策さえしっかりと行っていれば、結果として非リンクは自然と増えていくことになります。逆に人為的に非リンクを増やすことも出来ますが、これはGoogleの方針と逆行するため当社では推奨しておりません。
成果報酬型SEO対策は文字どおり初期費用がかからず、成果に応じて料金が決まるSEO対策サービスです。指定したキーワードが検索上位(10位以内)にランクインした日数×日割り料金で毎月の請求額が決まるというケースが一般的です。
月額固定型SEO対策は文字どおり毎月決まった金額のみで利用できるSEO対策サービスです。
成果保証型SEO対策とは異なり、指定したキーワードが10位以内にランクインしなくても、毎月定額で料金が発生します。
本当は最近までSEO対策単体で事業をやろうとは一切思っていませんでした。その理由として、SEO対策は広告ではなく、本来は自分自身で行うべき施策だと考えているからです。極論でいうと、SEO対策の専門業者にお金を払ってわざわざ依頼しなくても、独学でSEOを学べば費用をかけずそれなりに結果は出せるからです。
毎月高い費用を払ってSEO対策会社にSEOを依頼するなら、同じ金額でWeb広告を出稿したほうが、出稿したその日から集客できるうえ、売り上げにつながるキーワードかそうでないキーワードかの判断が容易にできるなど、SEOでは得られない貴重なデータを抽出することができます。
ただ、実際にSEO対策を自分で行った場合、専門的な知識とテクニックを学ぶ時間と費用と労力が必要になってきます。時間的余裕のある経営者の方はぜひご自身でSEO対策を学んで実践してみてください。
もしご自身で挑戦してみた結果、効果がでなかった場合はぜひ一度当社にご相談ください。一番難しいSEO対策の初期設計は当社が行い、ご自身で運用できるようSEO対策についてマンツーマンで支援します。日々の運用作業などはお客様ご自身で行うことにより、将来的に費用をかけずに自立して永続的に集客できる仕組みを構築していただくことが、自立支援型SEO対策(大阪限定)サービスを考案した理由です。
また成果を重視されるお客様のために、設定したキーワードで検索上位に表示されるまで無償でサポートできるのが他社にはない大きな特徴です。
逆に、手間隙さえかければ誰でも確実にSEO対策で上位表示させることができるということです。
一般的なSEO対策会社と比較した場合。
SEO対策の種類 | 初期費用(税抜) | 課金(月額平均) | 最低契約期間 |
---|---|---|---|
成果報酬型SEO対策 | 無料 | 10万円~ | 12ヶ月~ |
月額固定費型SEO対策 | 無料 or 有料 | 3万円~ | 12ヶ月~(成果保証なし) |
自立支援型SEO対策 |
無料 | 3万円 | 1年のみ ※ |
※1年以内にもし成果が出なくても、対象サイトが指定キーワードで検索結果上位(10位以内)に表示されるまで追加費用なしでサポートします。
サイト診断の結果、競合他社に勝てる領域(検索キーワード)を調査し、SEOで有効なキーワードを全パターン提示。短期間で検索エンジン上位表示を狙います。主要キーワードの初期設定は弊社で行いますのでご安心ください。
SEO対策で重要なサイト内部のSEO対策を施します。具体的には検索キーワードに合ったページタイトル・ディスクリプション・h1~h6といったHTMLタグの最適化からナビゲーションを考慮したディレクトリ構成の見直しを図ります。
SEO対策の基本説明、SEOツールの導入支援、SEOで重要なHTMLの正しい書き方など、SEOの基礎知識から技術的なアドバイスも含めSEO対策についてレクチャーを行います。
ただ闇雲にコンテンツを作って発信するだけでは、いくらがんばっても成果につながりません。コンテンツを作る前にきちんとニーズを調査し、獲得したいユーザーのテーマを絞り込んでいきます。
設定したキーワードで10位以内に入るまで定期的にコンテンツの内容を拝見し、改善方法について無償でレクチャーを行いますので、SEO対策後も安心してご自身でサイトを運用いただけます。
しかし、検索で訪れたユーザーの悩みを解消する方法があなたのサイトに表示されていれば、検索をきっかけとしてブランドが認知され、商談の機会が生まれる可能性があります。あなたが作ったコンテンツが世の中の疑問を解決し、ユーザーからの信頼を得ることで購買へとつながる流れを、ぜひあなたと一緒に作りあげていきたいと考えています。
そのために必要なノウハウは出し惜しみしません。私たちが長年の経験で培った集客ノウハウを初心者の方でもわかりやすくご説明しますので、まずは無料のサイト診断へお申し込みください。あなたが運営しているWebサイトの現状を分析し、集客したいターゲットに響く内容になっているかどうか3営業日以内に無料で診断します。
当社で行っている大阪 自立支援型SEO対策は、一番重要なサイト全体のSEO設計・キーワード設定・コンテンツ開発までをトータルで支援します。コンテンツ作成や日々の運用をお客様ご自身で行っていただくことで、設定したキーワードで検索結果で上位表示されるまで無償でサポートできるのが最大の特徴です。
例えば、同じ業界のお客様から同じキーワードでの上位表示を依頼されたとします。当然1位になれるサイトは1つしかないので、いくら高い金額を積まれたとしても結果として平等に扱うことは不可能です。ならば、SEOの知識と技術をお伝えすることで他社に依存せず、ご自身で努力していただくことでこの矛盾が解消され、平等が保てるサービスになると考えているからです。また、他社で提供されている成果報酬型SEO対策の多くは、2つ以上のキーワードを掛け合わせた比較的短期間で上位表示されやすい複合型キーワードが盛り込まれていることが多いのでご注意ください。
可能です。しかし、ビックキーワードはアクセス数は増えるものの、ユーザーの目的が情報収集段階にある場合が多いため、できるだけメインキーワード+エリア名での上位表示をおすすめしております。
申し訳ございません。現時点では大阪府内限定でのSEO対策サービスとなります。今後他県でも展開する場合は改めて告知させていただきます。
SEO対策に向いている業種と向いていない業種はありますが、情報設計がしっかりできているWebサイトであれば業種に関わらずSEO対策で結果を出すことは可能です。逆に、情報設計が十分でないWebサイトは、まずWebサイトそのものを見直す必要がありますので、成果が出せるかどうか知りたい場合は、一度弊社の大阪SEO対策 無料相談サービスにお申し込みください。
キーワード調査・SEO対策を実施し、改善を繰り返すことで公開後わずか1ヶ月で「キックボクシング 江坂」で1位!公開3ヶ月後には「キックボクシング 吹田」でも1位を獲得! おかげさまで会員数もどんどん増えています。
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