キーワード調査・SEO対策を実施し、改善を繰り返すことで公開後わずか1ヶ月で「キックボクシング 江坂」で1位!公開3ヶ月後には「キックボクシング 吹田」でも1位を獲得! おかげさまで会員数もどんどん増えています。
日本人の約9割がGoogleやYahoo!JAPANといった大手検索サイトを利用しています。
検索サイトで探したい情報を表す単語を「キーワード」と呼び、入力されたキーワードに応じて出力されたWebページの情報を最適な形に工夫し、検索結果で上位表示させる施策のことをSEOと言います。
単語としての意味は、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の略で、直訳すると“検索エンジン最適化”となり、これらの施策は一般的に“SEO対策”と呼ばれています。
2011年からYahoo!JAPANはGoogleの検索エンジンを搭載しています。
Googleの検索結果と異なる点は、Yahoo!JAPANの場合、Yahoo!ニュース、Yahoo!知恵袋、Yahoo!ショッピング、Yahoo!地図、ヤフオクなど様々なサービスを検索結果に反映していること。Googleの場合も同様に、GoogleMAPやGoogleショッピングを検索結果に反映しています。
若干の違いはあれどYahooとGoogleの検索結果は“ほぼ”同じ傾向にあり、9割以上のユーザーがGoogleの検索エンジンを利用していることになります。
国内ではYahoo!JAPANとGoogleだけで90%以上の検索シェアを誇るため、Googleが提唱する理念に基づいた対策を施すことで、誰もが検索上位に自分のWebページを表示させることができるということです。
国内の検索サイトとして最も有名な「Google」と「Yahoo!JAPAN」。
実はどちらもGoogle社が提供するロボット(人工知能)型の検索エンジン技術を採用しています。
ロボット型の検索エンジンは、「クローラー(巡回)」「インデクサー(集約)」「サーチャー(情報提供)」の3つのプログラムで構成されています。
①クローラーがWebページの最終更新日、更新頻度、サイト内の他のURL と比較した相対的な重要度などの関連情報が掲載されたメタデータをサイトマップファイルを通じて読み取りを行うことを“クローリング”と呼び、クローラーが更新された最新のサイトマップをもとにクローリングして読み取ったデータを“インデクサー”と呼ばれるデータ蓄積ロボットに報告。
②インデクサーが蓄積した最新のデータを保存する行為を“インデックス(索引)”と呼び、検索エンジンにWebページが登録されることを意味する。
インデックスに登録されている数が多いサイトであれば早ければ1日で登録され、新しいウェブサイトの場合は巡回頻度が少ないため、登録までに2週間以上かかることもある。
③ユーザーが入力した検索キーワードの結果を送信するプログラムのことを“サーチャー”と呼び、インデクサーがデータベースに保存した情報から関連情報を抽出し、関連性の高さと重要度により順位を決定した後に検索結果としてユーザーに送信。
SEO対策は大きく内部対策と外部対策の2種類に分けられる
SEOの内部対策とは、サイト内部に施すSEO対策のことです。
下記に具体的な施策例をあげてみました。
Webページを公開したら検索ロボットに巡回されるよう、XML形式のサイトマップを送信する必要があります。サイトマップが受理されるとGoogle検索エンジンがサイトを巡回し、評価をはじめます。※ブログ型の更新システム(CMS)を利用している場合は自動でサイトマップが送信される場合もあります。
複数のWebページで繋がっている場合、情報をカテゴリ化し、それぞれの内容が容易に推測できるカテゴリ名を用いて階層化すること。ただし階層が深すぎるとユーザーにとって不便になるため、3階層くらいまでにまとめることがポイントです。また、サイト全体がひとつのテーマで作られている場合、SEOの評価が高まりやすい傾向にあります。
現在のWebページから他のページに移動する際に、目安となるナビゲーション設定が重要です。
たとえば、全ページで共通化したグローバルナビゲーションの設置や、下層ページの現在地を示すパンくずリストの設置、複数ページに分割された場合のページネーションの設置など、ユーザーの利便性を考慮したナビゲーション設計が重要です。
コンテンツの内容に合致したタイトルを32文字以内に収めましょう。
できればコンテンツの内容に合致した検索キーワードが挿入されていると効果的です。
見出しには<h1>タグを使い、項目には<h2>~<h6>タグを割り当てましょう。
サイトに掲載する画像を圧縮することでサイトスピードの改善・表示速度の改善が期待できます。画像の質はそのままでファイルサイズはできるだけ小さく、もし可能ならCSSやテキストで代替しましょう。
同じサイト内で関連性の高いWebページがある場合、リンクを貼ることで検索ロボットが関連リンクも同時に巡回し、ユーザーにとって役立つコンテンツとして評価が高まります。また、関連リンクを貼る場合は移動先のページ内容がわかるように心がけましょう。
ユーザーにとって役立つ情報を発信することを前提に、そのコンテンツの質が評価の対象となります。
SEOの外部対策とは、あなたのWebページが外部のサイトにリンクを貼られた外部リンク(被リンクとも言う)を指すことが多い。外部リンクの評価は質×量によって決まる。従って、関連性の高い外部サイトからの被リンクは現状のSEO対策においても重要な判断基準となるでしょう。
Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。
出典元:Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する
つまり、ユーザーが入力した検索キーワードに合致した有益で関連性の高い情報が検索結果で上位表示されることになります。
※有用な被リンクの獲得もSEOで重要な要素の一つですが、これはあくまでWebページ公開後、該当するコンテンツがシェアされたり、内容が引用され、出典として明記されたりしながら結果的にページが評価されていくものです。上記にあげた3つの対策さえしっかりと行っていれば、結果として非リンクは自然と増えていくことになります。逆に人為的に非リンクを増やすことも出来ますが、これはGoogleの方針と逆行するため当社では推奨しておりません。
成果報酬型SEO対策は文字どおり初期費用がかからず、成果に応じて料金が決まるSEO対策サービスです。指定したキーワードが検索上位(10位以内)にランクインした日数×日割り料金で毎月の請求額が決まるというケースが一般的です。
月額固定型SEO対策は文字どおり毎月決まった金額のみで利用できるSEO対策サービスです。
成果保証型SEO対策とは異なり、指定したキーワードが10位以内にランクインしなくても、毎月定額で料金が発生します。
自分でできるSEO対策サービスです。
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SEO対策の種類 | 初期費用(税抜) | 課金(月額平均) | 最低契約期間 |
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他社の成果報酬型SEO対策 | 無料 | 10万円~ | 12ヶ月~ |
他社の月額固定費型SEO対策 | 無料 or 有料 | 3万円~ | 12ヶ月~(成果保証なし) |
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しかし、検索で訪れたユーザーの悩みを解消する方法があなたのサイトに表示されていれば、検索をきっかけとしてブランドが認知され、商談の機会が生まれる可能性があります。あなたが作ったコンテンツが世の中の疑問を解決し、ユーザーからの信頼を得ることで購買へとつながる流れを、ぜひあなたと一緒に作りあげていきたいと考えています。
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