企業サイトとは別に、ブランドイメージの向上や会員獲得、資料請求といったアクションの強化を目的としたオウンドメディアの企画開発を行います。当社が開発した低価格なWebメディア構築運用パッケージプランから御社の希望に応じたオリジナルデザインのWebメディアの構築まで幅広く対応。マーケティングオートメーションツール(MA)との連携も可能です。
このようなお悩みをお持ちのWebご担当者様、会社経営者様はぜひ一度無料相談にお申し込みください。
株式会社RED STONEでは、コンテンツマーケティングを活用したWeb集客施策のご相談を受け付けております。
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作り、それを伝達することで見込客として明確に定義されたユーザーを引き寄せるマーケティング手法のこと。集めたユーザーと継続して関係性を築くことで、最終的に利益に結びつく行動へと促すことを目的としています。
商品に対するニーズが顕在化している「今すぐ客」ではなく、まだニーズが顕在化していない「潜在客」に対し、コンテンツ(情報)提供により認知向上を図り、段階的に顧客へとユーザーを育成していくのがコンテンツマーケティングの全体像になります。
検索エンジンで目的のキーワードで自社サイトの上位表示を行うこと(検索エンジン最適化)が目的のSEO対策に対し、ターゲットの興味を惹くコンテンツで自社への認知度を高め、継続的にユーザーとの接点を作り、徐々に信頼を得ながら、最終的に購買へとつながる流れを作り出すことがコンテンツマーケティングを活用する目的となります。
マーケティング手法 | 即効性 | 費用対効果 | 資産価値 | 育成効果 |
リスティング広告 | ○ | × | × | × |
SEO対策 | △ | ○ | ○ | × |
コンテンツマーケティング | × | ○ | ◎ | ◎ |
段階的に達成できる目標(コンバージョン)を設定していきます。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、最終的に購買するまでの「行動」、「思考」、「感情」などの購買プロセスにおけるフレームワークのこと。
また、これをイメージ化したものを「カスタマージャーニーマップ」といいます。
実際に運用しながら改善を繰り返し、カスタマージャーニーの精度を高めていきます。
企業サイトとは別に、ブランドイメージの向上や会員獲得、資料請求といったアクションの強化を目的としたオウンドメディアの企画開発を行います。当社が開発した低価格なWebメディア構築運用パッケージプランから御社の希望に応じたオリジナルデザインのWebメディアの構築まで幅広く対応。マーケティングオートメーションツール(MA)との連携も可能です。
コンテンツマーケティングの歴史から考え方、導入事例までまとめてご紹介!
ただ闇雲にコンテンツを作って発信するだけでは、いくらがんばっても成果につながりません。コンテンツを作る前にきちんとニーズを調査し、獲得したいユーザーのテーマを絞り込んでいきます。同時に競合他社に勝てる領域を調査し、短期間で検索エンジン上位の表示を狙います。
コンテンツマーケティングを行う際に最も重要なことは「ターゲット設定」です。御社のサービスに関心のないユーザーをたくさん集めても、将来的に顧客になる可能性が低いためあまり効率的ではありません。御社のサービスに興味のありそうなユーザーを絞り、ユーザーの興味のある記事を配信していくことにより信用を獲得していき、商品購入への導線を強化していきます。
コンテンツは作って終わりではなく、公開してからが本当の勝負です。1週間毎にアクセス解析で成果を計測しながら、コンテンツの内容を調整していきます。テーマに沿ったキーワードで検索エンジンに上位表示されるまで何度でもリライトします。