メタバースって何?活用事例・導入方法・開発企業をご紹介

メタバースって何?活用事例・導入方法・開発企業をご紹介

メタバースとは、仮想空間での社会的な活動を指す言葉です。この記事では、メタバースの概念や利用例、導入方法、そして有名なメタバース企業について解説します。

メタバースとは何か?

メタバースとは、仮想空間での社会的な活動を指します。これは、仮想現実空間に人々が参加し、コミュニケーションやビジネスなどの活動を行うことを意味します。メタバースは、第二次世界大戦後にSF作品で取り上げられた概念でしたが、現代ではテクノロジーの進化に伴い、実現可能になっています。

メタバースの利用例

メタバースの利用例としては、仮想現実空間での会議や商談が挙げられます。また、音楽やアート、ゲームなどのエンターテインメント分野でもメタバースが活用されています。例えば、音楽イベントや美術館の展示会を仮想空間で開催することが可能です。

メタバースを導入する方法

メタバースを導入するためには、専用のソフトウェアやハードウェアが必要です。多くの場合、VRヘッドセットやコントローラーなどが必要になります。また、オンラインでの登録が必要な場合もあります。
企業が導入する場合には、メタバース関連会社に相談することが一般的です。

メタバースの活用事例

メタバースを活用した音楽イベント


メタバースを活用した音楽イベントとしては、米国の音楽フェスティバル「Tomorrowland」が挙げられます。このフェスティバルは、2020年にはオンラインで開催され、参加者は仮想空間で音楽を楽しむことができました。また、アバターを操作して、仮想空間内でのコミュニケーションや交流も可能でした。

メタバースを活用した美術館の展示会


メタバースを活用した美術館の展示会としては、フランスのルーブル美術館が挙げられます。ルーブル美術館は、2021年にメタバース上に自身の展示会を開催し、世界中の人々が自宅からでも美術館を訪れることができました。展示会では、名作絵画や彫刻などの作品を仮想空間上で鑑賞することができました。

メタバースを活用したeスポーツ


メタバースを活用したeスポーツとしては、ブロックチェーン技術を利用したゲーム「Axie Infinity」が挙げられます。このゲームでは、プレイヤーが仮想空間上でキャラクターを操作してバトルを行います。プレイヤーは、バトルに勝つことで報酬を得ることができます。この報酬は、仮想通貨であり、実際のお金と交換することができます。

メタバース関連企業一覧

最後に、メタバースの導入を検討されている方に向けて、
メタバース関連企業の一覧表を作成しましたので、それぞれ課題や目的に応じた企業へ一度ご相談ください。

【海外のメタバース企業一覧】

会社名 サービス名 サイトURL サービス概要
Roblox Corporation Roblox https://www.roblox.com ユーザーが作成したゲームや体験をプレイできるプラットフォーム
Epic Games, Inc. Fortnite https://www.epicgames.com/fortnite/ バトルロイヤルゲーム
The Sandbox The Sandbox https://www.sandbox.game/ja/ ユーザーが作成したゲームをプレイできるプラットフォーム
Decentraland Decentraland https://decentraland.org ユーザーが所有する土地やアイテムを使ってゲームを作成できるプラットフォーム
Somnium Space Somnium Space https://somniumspace.com バーチャルリアリティ空間での体験やイベントができるプラットフォーム
Dapper Labs, Inc. NBA Top Shot https://nbatopshot.com NBAのデジタルアイテムのトレーディングプラットフォーム
Immutable Gods Unchained https://godsunchained.com カードゲーム

 

【国内のメタバース企業一覧】

会社名 サービス名 サイトURL サービス概要
ホロライブプロダクション株式会社 ホロライブ https://www.hololive.tv VTuberグループ「ホロライブ」のキャラクター達が活躍する仮想空間
株式会社RED STONE メタレッズ https://red-stone.co.jp/service/metaverse/ Webブラウザ上で3Dアバターを作成し、そのアバターを使って、オンライン空間でのさまざまなアクティビティを楽しむことができる
株式会社ambr. xambr https://ambr.co.jp/ オンラインでコミュニケーションができる3D空間のプラットフォーム
クラスター株式会社 cluster https://cluster.mu スマートフォンアプリ上で簡単に3D空間を作成し、その空間でのコミュニケーションやVRイベントを楽しむことができる
cocone connect株式会社 VRoid Hub https://hub.vroid.com ユーザーが簡単に3Dアバターを作成し、そのアバターを使ってコミュニケーションやゲームを楽しめるプラットフォーム
カバー株式会社 SHOWROOM https://www.showroom-live.com ライブエンターテインメントプラットフォーム
double jump.tokyo Inc. VRMATE https://vrmate.jp VR空間でのコミュニケーションやイベントを楽しめるプラットフォーム
株式会社ジーゼ virtual cast https://virtualcast.jp VR空間でのコミュニケーションやイベントを楽しめるプラットフォーム
株式会社HIKKY. スペースワールド https://hikky.co.jp/spaceworld VR空間でのコミュニケーションやイベントを楽しめるプラットフォーム
ネストビジュアル株式会社 Cluster https://cluster.mu スマートフォンアプリ上で簡単に3D空間を作成し、その空間でのコミュニケーションやVRイベントを楽しむことができる

経営者向けWeb集客 無料メール講座

5日間でWeb集客の基本が学べるWeb集客の無料メール講座

集客のための施策にはさまざまなツールが存在します。今回ご紹介する集客⽅法の各メリット・デメリットを理解し、あなたにとって有効な⼿段を選んで実践してみてください。

目次

  • 【1日目】Web集客をはじめる前に知っておくべきこと
  • 【2日目】Web集客で成果をあげるターゲットの決め方
  • 【3日目】Web集客で成果をあげるWebコンテンツの作り方
  • 【4日目】Web集客で成果をあげるWebライティングの基本
  • 【最終日】Web集客で成果をあげるWeb戦略の基本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Webマーケティングに関する最新情報をお届けします