STAFF BLOGスタッフブログ

株式会社RED STONEのスタッフブログを随時発信していきます。

ファンを獲得するマーケティング手法、オウンドメディアの活用事例

ウェブメディア自体は黎明期と呼ばれる10数年前から存在していますが、自社の宣伝色を極力排除したユーザーに役立つ情報を提供している企業はまだまだ少ないようです。  近年、自社サイトの活用方法が名刺やパンフレットなどの単なる宣伝ツールではなく、自社のファンを獲得するためのブランディングツールとなる“オウンドメディア”として注目を集めています。 オウンド...

Googleに学ぶ!誰でも簡単にコンテンツを作成できる3つのポイント

あなたのサイトはユーザーにとって役立つコンテンツを提供できていますか?インターネット上のコミュニケーションも人間と同様、自分の自慢話ばかりでは相手に嫌われてしまいます。 GoogleはWebサイトの評価をロボットによる巡回チェックと、ひとの目による評価を行い「良質で有益なコンテンツ」を総合評価し、検索エンジンの順位を決定します。 では、Googleが考える「...

有料広告とSEO、コンテンツマーケティングの違いとは?

これまで多くのクライアント企業が抱えてきた課題である、顕在顧客をターゲットにした有料広告とのミスマッチを防ぐため、弊社ではターゲットに有益な情報を発信することで信頼を獲得し、潜在顧客を未来顧客へと育成しながら成約へと促すコンテンツマーケティングという手法についてさまざまな研究を重ねてきました。 何度かセミナーを開催した中でよくある質問が、有料広告とSEO、コ...

5分で学ぶ!Webマーケティングの歴史

インターネットというデジタルメディアの誕生から20数年。新しいメディアへの露出を拡大するために、これまでさまざまなWebマーケティング手法が誕生してきました。 1996年のバナー広告の誕生から、2015年に流行しはじめたコンテンツマーケティングに至るまで、国内におけるWebマーケティングの歴史を簡単に振り返ってみましょう。 [目次] インターネット黎明期 1...

コンテンツマーケティングで集客するための基本5原則

[質問]コンテンツマーケティングって何ですか? [回答]コンテンツマーケティングとは、顧客が必要とする情報を理解し、それを適切にコンテンツ(情報)として提供することで、購買につながる行動を引き起こすための手法です。 つまり、『顧客にとって価値のあるコンテンツを提供すること』が重要であると弊社は考えております。 では、『顧客にとって価値のあるコンテンツ』とは一...