BLOGブログ

集客に役立つ情報を随時発信していきます。

コンテンツマーケティングとは?歴史・戦略・メリット・事例を紹介

コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作り、それを伝達することで見込客として明確に定義されたユーザーを引き寄せるマーケティング手法のこと。集めたユーザーと関係性を構築することで、最終的に利益に結びつく行動を促すことを目的とします。 コンテンツマーケティングの歴史 コンテンツマーケティングという言葉自体...

Web集客の方法 メリット・デメリット

Web集客とは Web集客とは、インターネットでつながったありとあらゆるWebツールを活用してお客様を集めることです。検索サイトである「Google」や「Yahoo!JAPAN」、SNSの代表格「Facebook」や「Twitter」、「Instagram」、動画サイトの「Youtube」などはすべてWeb上のサービスになります。 これらのWebサービスをう...

SEO対策・コンテンツマーケティング・有料広告 主な違いを比較

これまで多くのクライアント企業が抱えてきた課題である、顕在顧客をターゲットにした有料広告とのミスマッチを防ぐため、弊社ではターゲットに有益な情報を発信することで信頼を獲得し、潜在顧客を未来顧客へと育成しながら成約へと促すコンテンツマーケティングという手法についてさまざまな研究を重ねてきました。 何度かセミナーを開催した中でよくある質問がSEO対策、コンテンツ...

Web集客でクリックされやすいページタイトルのつけ方

Web集客で重要なページタイトル そもそも人はなぜ検索するのか? あなたはなぜインターネットを使って検索を行いますか? 基本的に検索する行為は“知りたいという欲求を解消するため”ではないでしょうか。 まず最初の行為として、GoogleやYahoo!JAPAN といった大手検索サイトを使って、調べたいキーワードを打ち込みます。 検索結果の上位から順番に記事のタ...

SEO対策の基本と内部SEO対策の方法

SEO対策とは 検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)対策のこと。たとえば、希望する検索結果の上位に自らのウェブページが表示されるように工夫することや、そのための技術やサービスを指します。 [質問]SEO対策を実施するとどうなる? [回答]検索エンジン(検索ロボット)からクロール(情報を取得)されやすくなります。 つまり、...