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オウンドメディア 大阪無料相談所

  • 自社サイトはあるけどお問い合わせが全然来ない…
  • ブログを書いても集客できないし全然効果を感じない…
  • オウンドメディアに興味はあるけどよくわからない…
  • 本業が忙しいのでオウンドメディアの運用まで任せたい…
  • できるだけ広告費をかけずにインターネットで集客したい…

オウンドメディア 大阪無料相談所では、オウンドメディア構築に関するご相談を無料で行っています。当社にご依頼いただくメリットは、オウンドメディアの構築前に御社の現状のビジネス課題の抽出、分析、改善提案が可能であること。オウンドメディアの構築後の集客・運用支援までワンストップで提供できるのが他社にはない強みです。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは

オウンドメディア(owned media)とは、自らが所有するメディアのこと。おもに企業が消費者に向けて発信するメディアを指します。自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなどもすべてオウンドメディアと呼ばれます。企業やサービスなどの独自の情報を発信し、ユーザーとの関係構築や教育の役割を果たします。

Webマーケティングの歴史④ インターネット変革期

オウンドメディアを作るメリット

自社の商品を宣伝する際に広告を利用する場合、即効性はあるものの、お客様に今すぐ欲しいと思わせる情報が揃っていないと成果にはつながらず、広告費だけがどんどん消費されていきます。

インターネットを活用したWeb広告でも同じ現象が起こるため、広告経由(潜在顧客)ではなく、自然検索経由(見込顧客)で何度もサイトに訪問してもらい、ユーザーに愛されるコンテンツ(情報)を発信し続けることで、自社のファンを自動で増やしていくことが可能です。

オウンドメディアの全体像

コンテンツマーケティングの全体像

商品に対するニーズが顕在化している「今すぐ客」ではなく、まだニーズが顕在化していない「潜在客」に対し、コンテンツ(情報)提供により認知向上を図り、段階的に顧客へとユーザーを育成していくのがオウンドメディアマーケティングの全体像になります。

オウンドメディアマーケティングの考え方

検索エンジンで目的のキーワードで自社サイトの上位表示を行うこと(検索エンジン最適化)が目的のSEO対策に対し、ターゲットの興味を惹くコンテンツで自社への認知度を高め、継続的にユーザーとの接点を作り、徐々に信頼を得ながら、最終的に購買へとつながる流れを作り出すことがオウンドメディアマーケティングを活用する目的となります。

マーケティング手法 即効性 費用対効果 資産価値 育成効果
リスティング広告 × × ×
SEO対策 ×
オウンドメディアマーケティング ×

オウンドメディアの目標設定

段階的に達成できる目標(コンバージョン)を設定していきます。

  1. サイト訪問による認知向上…まずは存在を知ってもらうことが目的
  2. リピーター(再訪問者)の獲得…何度も訪問してもらうことが目的
  3. 会員登録(ユーザー登録・メルマガ登録・資料ダウンロードなど)…氏名やメールアドレスを収集し、定期的にコミュニケーションが取れるようにすることが目的

オウンドメディアのKPI(重要業績評価指標、成果指標)

  1. 訪問者数
  2. 資料請求数
  3. ホワイトペーパーのダウンロード数
  4. メルマガ登録数
  5. 問い合わせ数
  6. 収益向上
  7. エンゲージメント率の向上(SNSでのコメント数やいいね数など)

オウンドメディア構築のシナリオ

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、最終的に購買するまでの「行動」、「思考」、「感情」などの購買プロセスにおけるフレームワークのこと。

また、これをイメージ化したものを「カスタマージャーニーマップ」といいます。
実際に運用しながら改善を繰り返し、カスタマージャーニーの精度を高めていきます。

カスタマージャーニーのイメージ

コンテンツシナリオとマインドマップ

  1. 無関心(検索行為)
  2. 認知・興味関心(サイト訪問)
  3. 情報収集(サイト回遊)
  4. 比較検討(他社サイト訪問)
  5. 導入検討(問い合わせ)
  6. 商談成立(購入)
  7. 継続利用(リピーター化)

オウンドメディア構築のメリット・デメリット

オウンドメディア構築のメリット

  • 潜在顧客と接点がもてるようになる
  • 自社が把握していない顧客のニーズを知ることができる
  • 企業のブランディング形成につながる
  • 顧客育成が成功すれば広告費が大幅に削減できる
  • 長期的な運用により情報資産として蓄積されるので費用対効果が高くなる
  • 顧客のロイヤルティ向上につながる

 

オウンドメディア構築のデメリット

  • オウンドメディア構築時の初期費用がかかる
  • 運営するには専門知識と手間と時間が必要
  • 短期間で成果につなげるのが難しい
  • 定期的な分析と改善が必要

オウンドメディアの企画制作

御社のファン作りを徹底サポート

オウンドメディアの企画制作

企業サイトとは別に、ブランドイメージの向上や会員獲得、資料請求といったアクションの強化を目的としたWebメディアの開発を行います。当社が開発した低価格なオウンドメディア構築運用パッケージプランから御社の希望に応じたオリジナルデザインのオウンドメディア構築まで幅広く対応。マーケティングオートメーションツール(MA)との連携も可能です。

集客コンテンツの企画開発

ナンバーワンになれるテーマを徹底調査

テーマ・キーワードの選定

同業他社に勝てるテーマ・キーワードを調査し、地域でナンバーワンを目指せる領域をご提案。Webマーケティングツールの活用により、短期間で確実に成果の出せるテーマを作り出すことが可能です。

集客に強い情報発信力の育成

配信コンテンツの企画開発

オウンドメディア構築で最も重要なことは「ターゲット設定」です。御社のサービスに関心のないユーザーをたくさん集めても、将来的に顧客になる可能性が低いためあまり効率的ではありません。御社のサービスに興味のありそうなユーザーを絞り、ユーザーの興味のある記事を配信していくことにより信用を獲得していき、商品購入への導線を強化していきます。

集客できるまで徹底サポート

オウンドメディアの運用・改善

コンテンツは作って終わりではなく、公開してからが本当の勝負です。1週間毎にアクセス解析で成果を計測しながら、コンテンツの内容を調整していきます。テーマに沿ったキーワードで検索エンジンに上位表示されるまで何度でもリライトすることで、確実に成果につなげていきます。

大阪のオウンドメディア制作会社

  • 運営会社:株式会社RED STONE(レッドストーン)
  • 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 9F
  • TEL: 06-6123-7075 FAX:06-6485-4617
  • URL: https://red-stone.co.jp