Webコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは

ホームページ公開後の成果

Webコンサルティングとは、企業が抱えるビジネス課題に対しWebを活用して戦略を示すこと。またそれらの戦略を実行するまでサポートするのが主な役割です。

Webコンサルティング会社とWebマーケティング会社の違い

よくWebコンサルティング会社とWebマーケティング会社の違いが分からないという質問を受けます。
業務領域によりWebコンサルティングだけを行うか、Webマーケティングだけを行うか、もしくはどちらも行うかの違いになります。

Webコンサルティング

Webコンサルティングは企業の課題に対して、Webを活用した解決策として戦略を示し、その発展を助けるのが主な業務です。コンサルタントとして役員や経営者と接する機会が多いため、経営的な視点や知見も必要になってきます。

[業務内容/範囲]
ビジネス理解/調査・分析/Web戦略の立案

Webマーケティング

Webマーケティングは企業が抱える課題に対して、Webを活用してマーティング活動を支援することです。例えば、Web広告やSNSの運用・Webサイトの制作・分析・改善といった戦術部分を担います。

[業務内容/範囲]
Web集客施策/コンテンツ企画/データ解析

Webコンサルテインングの無料相談では、こんなご相談がよく寄せられます

  • リアル営業ができない場合に備えオンライン営業手法を社内に取り入れたい
  • SEOやリスティング広告を活用して自社サービスの宣伝を強化したい
  • Webサイトのコンバージョンを改善したいが方法が分からない
  • メールDMの反響が悪いため、何が原因なのかを知りたいが解決策がない
  • Webに関する知識が乏しいため専門家の知恵を借りたい

最終的にはクライアントの利益をあげることに繋がっていくのですが、入り口となるビジネス課題はクライアントによって千差万別です。

Webコンサルティングを活用するメリット

  • オンライン経由での売上施策が手に入る
  • リアルでは見えなかった顧客の行動データが可視化される
  • 自社にないノウハウが手に入る
  • アウトソースすることで課題解決までの時間が短縮される
  • 自社のリソース不足を補える

Webコンサルティングの内容

Web戦略の立案

Web戦略とは、ビジネス課題における目的達成のためにWebを活用して、いつ・どこで・誰に・何を・どのようにして行うかを決めることで、目的達成のための計画と手段について定義することです。

弊社で行うWeb戦略の具体的な手法としては下記のような流れをとっています。

マーケティングリサーチ(市場調査)

想定される市場にどのような消費者が、どれくらい存在しており、検討対象とする商品・サービスをどのようにみているのか、客観的な事実データを収集します。

セグメンテーション(市場細分化)

性別や年代などの人口統計的な要因や居住地などの地理的要因、行動特性や心理的要因の差異に着目し、市場を分類・細分化します。

ペルソナマーケティング(ターゲティング設定)

自社の商品・サービスとの親和性やグループの規模、購買力の高さなどから優先順位を定め、どのセグメントをターゲットとするかを検討し、ペルソナを設計します。

市場優位性の設計(ポジショニング)

自社商品・サービスが競合する商品・サービス・代替品の中で、どのような存在として位置づけられるべきかポジショニングを設定します。

4P分析(マーケティングミックス)

製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)について、商品が顧客に届くまでのプロセスを検討します。

実行・運用・分析・改善

マーケティング目標の達成に向けてKPIを定め、マーケティング戦略の実行後も定期的に確認し、結果に応じて戦略の軌道修正を実施します。

Webコンサルティングの費用

Webコンサルティングの費用相場は企業規模やコンサルタントの知名度、スキルによってピンキリですが、単発コンサルの場合は1回5〜10万円前後、継続コンサルの場合は月額30万円からが相場となります。継続コンサルの方が高い理由は、単発コンサルと異なり、戦略立案から実行・改善までにそれなりの労力と時間がかかるためです。

Webコンサルティング費用の目安として「コンサルタントの時間単価×作業工数」で大まかな費用感を算出できます。

月額30万円でWebコンサルタントをアウトソーシングした場合、年間で約360万円です。
自社で専属社員ひとり雇用する人件費と比較してみた場合の費用対効果は高いと感じるのではないでしょうか。

Webコンサルティングの期間

Webコンサルティングの期間として、Web戦略の立案に3ヶ月+運用・分析・改善に3ヶ月の合わせて半年くらいが一つのサイクルとしての目安になります。逆に半年かけて目標に満たず、改善の見込みがない場合は、違うコンサルティング会社に乗り換えることをお勧めします。

Webコンサルティング会社の選び方

あなたの会社がなぜWebコンサルティング会社に課題を解決してもらう必要があるのか?
まずはここから全てがはじまります。
現状の課題を整理し、Webを活用したマーケティング手法でそれらの課題が解決できるのではないか?という仮説をまず立ててみましょう。

社内に実行部署が存在しない場合は、Webコンサルティング×Webマーケティング会社がおすすめ!

社内にIT関連部署が存在しない場合は、Web戦略とWeb戦術を一緒に実行できる会社であれば全ての工程を一気通貫で行えるため、最も効率的かつ費用対効果が見込めます。

逆にどちらかの役割を担える部署が存在している場合は、足りない分野を専門業者に委託するのもおすすめです。

株式会社RED STONEでは、Webコンサルティング(Web戦略)とWebマーケティング(Web戦術)をワンストップで提供しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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集客のための施策にはさまざまなツールが存在します。今回ご紹介する集客⽅法の各メリット・デメリットを理解し、あなたにとって有効な⼿段を選んで実践してみてください。

目次

  • 【1日目】Web集客をはじめる前に知っておくべきこと
  • 【2日目】Web集客で成果をあげるターゲットの決め方
  • 【3日目】Web集客で成果をあげるWebコンテンツの作り方
  • 【4日目】Web集客で成果をあげるWebライティングの基本
  • 【最終日】Web集客で成果をあげるWeb戦略の基本

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