アクセス解析とは?
アクセス解析とは、ホームページの問題点の把握や課題解決の糸口を見つけるために行う分析のことです。自社のホームページを、どんな訪問者がどういう環境で訪れているのかを把握することができます。
[アクセス解析でできる事]
- 情報の可視化
- 閲覧者の特性や傾向、どういったコンテンツが良く見られているかなどを確認することができます。
- コンテンツ分析
- コンテンツ レポートでは、成果の高いホームページの要素、すなわち最も人気のあるページを把握できるため、ユーザーにとっての利便性を向上させることができます。
- ソーシャル解析
- ウェブはソーシャルな環境です。Google アナリティクスでは、お客様のソーシャルメディア プログラムの成果を測定できます。ホームページの共有機能(Google +1 ボタンなど)の利用状況や、ソーシャル プラットフォーム全体でのコンテンツへの関与状況を解析できます。
- モバイル アクセス解析
- Google アナリティクスは、ビジネスにおけるモバイルの効果測定に役立ちます。また、モバイル アプリを作成する場合でも、iOS と Android 向けのソフトウェア開発キットをご利用いただけるため、ユーザーのアプリ利用状況を測定できます。
- コンバージョン解析
- Google アナリティクスの幅広い分析機能を使用すれば、関心が高いユーザーの数、売り上げのほか、ホームページ上でのユーザーの行動を把握できます。
- 広告の分析
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ソーシャル、モバイル、検索広告、ディスプレイ広告の効果を把握することで、広告掲載の成果を最大限に高めることができます。
ホームページでのアクティビティをマーケティング キャンペーンに関連付けることで、広告掲載の成果を総体的に把握し、向上させることができます。
- マーケティングツールとしての活用
- アクセス解析の結果を、マーケティングデータに活用することができます。
- ユーザー属性分析
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性別から年齢、ネットリテラシーまで、ホームページに訪問したユーザーの属性をさまざまな角度から見やすく可視化。
ユーザーの地域別訪問率についても、絶対値だけでなく、インターネット利用率を加味した相対値でも表示することができます。
- 組織分析
- どのような組織(会社・団体など)からホームページへの訪問が多いのか、独自データをもとに、業種別に傾向を判別。初めてホームページに訪問した組織も、日別でトラッキングすることが可能です。
- リアルタイム分析
- 直近でホームページに訪問したユーザーの各種情報について、リアルタイムで表示。訪問前の閲覧ページや閲覧環境、ブラウザの閲覧サイズなど、詳細に分析することができます。
- 広告・コンバージョン分析
- 広告出稿用URLのパラメータを任意の内容で生成・設定することで、広告の種類や媒体といった各種切り口で広告効果を測定することができます。
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