Twitter集客のはじめ方

Twitter集客のはじめ方

Twitterとは?

twitter広告による集客

アメリカ合衆国に本社があるTwitter社が開発・運営するソーシャルネットワークサービス。Twitterのユーザー数は、全世界で3億人以上、国内で4,500万人以上が利用する匿名で140文字以内の情報を拡散するツール。利用者は10代から20代の世代が多い。

企業や店舗がTwitterを活用するメリット

企業や店舗が集客するためにはこれまで、テレビやラジオCM、DMやチラシの配布など広告予算を投じて宣伝活動を行ってきました。Twitterを活用することで、無料でこれらの宣伝活動を行うことができます。

企業や店舗がTwitterを活用するデメリット

企業や店舗がTwitterを活用するデメリットは、Twitterを運用する人の人件費と投稿内容に関するリスクヘッジです。よく炎上という言葉を耳にしますが、文字通り投稿した記事が他のユーザーの間で批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中し拡散されることで、企業価値の低下を招くことです。
一度炎上した投稿はなかなか鎮火しないため、投稿する内容には十分に気をつけましょう。

Twitter企業アカウントによる集客

Tiwitterには個人アカウントと法人アカウントの違いはないため、Twitterアカウントを登録することですぐに利用を開始できます。企業や団体が公式Twitterとして運用するのであれば、クイックプロモートなどのTwitter広告のエコシステムやProプロフィール、Twitterショッピングなどが利用できるTwitter Proアカウントへの移行をお勧めします。

Twitter広告による集客

Twitter広告には、タイムラインで流れる広告から、トレンドや検索画面に表示される広告まで様々な形態がある。「閲覧」「返信」「リツイート」など利用者のアクションに応じて広告が課金される方式を採用している。話題性のあるネタなどいわゆるバズる情報を広告として投稿することで、リツイートされ、情報拡散が起こりやすいのがTwitter広告の強み。

Twitterアカウントの開設方法

アカウント開設

① PCの場合はTwitter公式サイトにアクセスします。モバイルの場合は各ストアから「Twitter」と検索しTwitter公式アプリをインストールしてください。

② アカウント開設のため「電話番号またはメールアドレスで登録」ボタンを選択します。

名前(アカウント名)・電話番号・生年月日を入力し、チェックマークがついたら「次へ」をタップします。

メール認証

③登録したメールアドレス宛に認証用の番号が送られてくるので、コピーして入力画面に貼り付けます。電話によるSMS認証が設定される場合は、ショートメッセージを受け取り認証を完了させてください。

プロフィール設定

④アカウント登録完了したら、プロフィール設定を行います。
プロフィールメニューからプロフィール編集を選択します。

  1. ユーザー名の変更:Twitter上の名前を決めてください
  2. プロフィール画像の変更:キャラクターや担当者の写真を設定してください
  3. ヘッダー画像の変更:企業や店舗のイメージ画像を設定してください

Twitterの利用方法

テキスト・画像・動画などをTwitter上に投稿することを「ツイート(tweet)」と呼びます。
一度の投稿で140文字まで入力可能。

ツイートしてみよう

ターゲットに向けた情報を140文字以内で発信しましょう。
但し、Twitterには修正機能がないため、間違った内容を投稿した場合は一度削除した上で再度投稿してください。

他のユーザーの投稿をリツイートしてみよう

他のユーザーが投稿したツイートを自分のツイートにコメントを反映させて投稿することを「リツイート(Retweet)」と呼びます。

気になるユーザーをフォローしてみよう

ターゲットユーザーをフォローすることで、フォローバック(お返し)を行ってくれる可能性があるため、気になるユーザーのフォローボタンを押してフォローしましょう。フォローすると、フォローしたユーザーの投稿が自分のタイムライン上に表示されるようになります。

フォロワーを増やそう

自分のアカウントをフォローしているユーザーのことをフォロワーと呼びます。
フォロワーには直接メッセージ(DM)を送信できるようになるので、顧客ターゲットになりそうなユーザーの投稿に対し「いいね」ボタンを押して仲良くなり、質の高いフォロワーをたくさん集めましょう。

フォロワーを集めるコツは日頃からコミュニケーション回数を多くとることです。自分が投稿したツイートに対し、反応してもらえるとやっぱり嬉しいものです。Twitterを活用してターゲットが喜ぶ情報をどんどん発信していってください。時間はかかりますが、少しずつ自分たちのファンが増えていくので楽しみながら集客できるようになるでしょう。

経営者向けWeb集客 無料メール講座

5日間でWeb集客の基本が学べるWeb集客の無料メール講座

集客のための施策にはさまざまなツールが存在します。今回ご紹介する集客⽅法の各メリット・デメリットを理解し、あなたにとって有効な⼿段を選んで実践してみてください。

目次

  • 【1日目】Web集客をはじめる前に知っておくべきこと
  • 【2日目】Web集客で成果をあげるターゲットの決め方
  • 【3日目】Web集客で成果をあげるWebコンテンツの作り方
  • 【4日目】Web集客で成果をあげるWebライティングの基本
  • 【最終日】Web集客で成果をあげるWeb戦略の基本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Webマーケティングに関する最新情報をお届けします