Facebook集客のはじめ方

Facebook集客のはじめ方

Facebookとは?

facebook広告による集客

Facebookのユーザー数は、全世界で29億人以上、国内で2,800万人以上が利用する世界最大、実名登録制のSNS。利用者は20代から40代の世代が多い。実名登録制のため個人情報の信憑性が高いのが特徴。利用するには電話番号とメールアドレスが必要。

企業や店舗がFacebookを活用するメリット

企業や店舗が集客するためにはこれまで、テレビやラジオCM、DMやチラシの配布など広告予算を投じて宣伝活動を行ってきました。Facebookを活用することで、無料でこれらの宣伝活動を行うことができます。さらに実名で登録されたユーザーと直接つながることができるので、他のSNS媒体と比べても信憑性の高いリード情報を獲得することができます。

企業や店舗がFacebookを活用するデメリット

企業や店舗がFacebookを活用するデメリットは、投稿した記事による炎上ですが、他のSNSとは違い実名制のため、日本国内においてはあまり誹謗中傷する人も少ないため、気をつけて運用すればあまり気にする必要もありません。

Facebookアカウントの開設方法

① PCの場合はFacebook公式サイトにアクセスします。モバイルの場合は各ストアから「Facebook」と検索しFacebook公式アプリをインストールしてください。
アカウント開設のため「新しいアカウントを作成」ボタンを選択します。

② 氏名・電話番号・メールアドレス・生年月日・性別を入力し「アカウント登録」ボタンを選択します。

③ 登録したメールアドレス宛に認証用の番号が送られてくるので、コピーして入力画面に貼り付けます。電話によるSMS認証が設定される場合は、ショートメッセージを受け取り認証を完了させれば登録完了です。

Facebookの利用方法

プロフィール設定

  1. プロフィールアイコン下部にある歯車アイコンを選択
  2. 「プロフィールを編集」を選択
  3. 自己紹介や居住地、出身校、勤務先、趣味、好きなコンテンツなど公開できる反映で情報を登録してください。

プロフィールの公開範囲を設定

  1. 歯車アイコンの右隣にある「…」アイコンを選択
  2. 「プライバシーセンターを表示」を選択
  3. 「重要なプライバシーを設定」を選択
  4. 「プライバシー設定」より公開反映「自分のみ・友達・友達の友達・公開」を選択

友達を検索・追加申請

  1. 友達アイコンを選択し、友達候補の中から知り合いが表示されたら「友達になる」ボタンを選択
  2. 相手が友達リクエストを承認すれば正式に友達として登録完了。

基本的に電話帳に登録されているユーザーが友達候補として優先表示され、職歴や学歴から友達候補として順に表示される仕組み。

近況を投稿してみよう

吹き出し投稿欄を選択すると近況を投稿する画面が開くので、画像やアイコンを挿入して近況について投稿してみよう!
今日あった面白い出来事や、嬉しかったことを報告すると共感してもらえ、「いいね!」ボタンをたくさん押してもらえるようになります。

Facebookページによる集客

個人アカウントとは別に、企業や団体が情報発信したい場合にFacebookページを開設することができる。このFacebookページを活用することで企業や団体のファンを獲得し、継続的なコミュニケーションを行うことができるのが大きな特徴。

Facebookページの開設方法

個人アカウントの登録が完了したらFacebookページを開設できるようになります。
複数ユーザーでFacebookページを管理したい場合は、ページを作った後に管理者を追加・変更・削除することができます。

Facebookページの開設

https://www.facebook.com/pages/create/

① ページの作成画面が立ち上がったら、ページ名・カテゴリ・詳細情報を登録して「Facebookページを作成」ボタンを選択

② プロフィール写真(ロゴなど)、カバー写真(企業イメージ)を登録して「保存」ボタンを選択すればFacebookページの完成です。

完成イメージ

Facebook広告による集客

Facebook広告の強みは、特定の個人属性(地域・居住地・性別・興味関心・趣味・社会的地位など)に対し直接広告を出稿することができること。広告の種類としては、外部サイトへ誘導できるリンク広告をはじめ、記事広告として一般のユーザーの投稿の間に表示させるフィード広告、その他Facebook指定の枠に表示させる指定広告の3種類がある。

Facebook広告の出稿方法

Facebook広告は、アクセス増加・電話による問い合わせ増加・アプリの宣伝・Facebookページの宣伝・リード情報の獲得・Facebookページのお問い合わせ獲得など、それぞれの目標に応じて広告を出稿することが可能。今回は全てのパターンに対応できる自動広告の作成方法について解説します。

① Facebookページ左下部にある「宣伝する」ボタンを選択

 

②「自動広告を作成する」ボタンを選択

③「スタート」ボタンを選択

 

④ 事務所や店舗などへの来店を促すか否かを選択し「次へ」ボタンを選択

 

⑤ ウェブサイトを持っている場合か否かを選択し「次へ」ボタンを選択

⑥ ウェブサイトで商品を販売するか否かを選択し「次へ」ボタンを選択

⑦ ウェブサイトで予約を受け付けるか否かを選択し「次へ」ボタンを選択

⑧ ウェブサイトでリード情報(個人情報)を受け付けるか否かを選択し「次へ」ボタンを選択

⑨ お客様からの連絡を受け付けるか否かを選択し「次へ」ボタンを選択

⑩ お客様からの連絡を受け付ける場合の連絡方法を選択し「次へ」ボタンを選択

⑪ 広告を配信するエリアを選択し「次へ」ボタンを選択

⑫ 広告を配信するターゲットが興味のあるワードを入力し「次へ」ボタンを選択

⑬ 広告バージョンを確認し「次へ」ボタンを選択

⑭ 広告配信内容の最終確認ができればクレジットカードを登録し、「今すぐ宣伝」ボタンを選択すれば広告の出稿は完了

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集客のための施策にはさまざまなツールが存在します。今回ご紹介する集客⽅法の各メリット・デメリットを理解し、あなたにとって有効な⼿段を選んで実践してみてください。

目次

  • 【1日目】Web集客をはじめる前に知っておくべきこと
  • 【2日目】Web集客で成果をあげるターゲットの決め方
  • 【3日目】Web集客で成果をあげるWebコンテンツの作り方
  • 【4日目】Web集客で成果をあげるWebライティングの基本
  • 【最終日】Web集客で成果をあげるWeb戦略の基本

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