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コンテンツマーケティングで ユーザーを顧客に変える。

コンテンツマーケティングで課題解決!

  • ホームページを作ったけどなかなか売上げにつながらない…
  • いくら情報発信しても検索エンジン上位に表示されない…
  • コンテンツマーケティングに興味はあるけどよくわからない…
  • どんな情報を発信すれば良いのか知りたい…
  • できるだけ広告費をかけずにインターネットで集客したい…

このようなお悩みをお持ちのWebご担当者様、会社経営者様はぜひ一度無料相談にお申し込みください。
株式会社RED STONEでは、コンテンツマーケティングを活用したWeb集客施策のご相談を受け付けております。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングのフローイメージ

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作り、それを伝達することで見込客として明確に定義されたユーザーを引き寄せるマーケティング手法のこと。集めたユーザーと継続して関係性を築くことで、最終的に利益に結びつく行動へと促すことを目的としています。

コンテンツマーケティングの全体像

コンテンツマーケティングの全体像

商品に対するニーズが顕在化している「今すぐ客」ではなく、まだニーズが顕在化していない「潜在客」に対し、コンテンツ(情報)提供により認知向上を図り、段階的に顧客へとユーザーを育成していくのがコンテンツマーケティングの全体像になります。

コンテンツマーケティングの考え方

検索エンジンで目的のキーワードで自社サイトの上位表示を行うこと(検索エンジン最適化)が目的のSEO対策に対し、ターゲットの興味を惹くコンテンツで自社への認知度を高め、継続的にユーザーとの接点を作り、徐々に信頼を得ながら、最終的に購買へとつながる流れを作り出すことがコンテンツマーケティングを活用する目的となります。

マーケティング手法 即効性 費用対効果 資産価値 育成効果
リスティング広告 × × ×
SEO対策 ×
コンテンツマーケティング ×

コンテンツマーケティングの目標設定

段階的に達成できる目標(コンバージョン)を設定していきます。

  1. サイト訪問による認知向上…まずは存在を知ってもらうことが目的
  2. リピーター(再訪問者)の獲得…何度も訪問してもらうことが目的
  3. 会員登録(ユーザー登録・メルマガ登録・資料ダウンロードなど)…氏名やメールアドレスを収集し、定期的にコミュニケーションが取れるようにすることが目的

コンテンツマーケティングのKPI(重要業績評価指標、成果指標)

  1. 訪問者数
  2. 資料請求数
  3. ホワイトペーパーのダウンロード数
  4. メルマガ登録数
  5. 問い合わせ数
  6. 収益向上
  7. エンゲージメント率の向上(SNSでのコメント数やいいね数など)

コンテンツマーケティングのシナリオ

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、最終的に購買するまでの「行動」、「思考」、「感情」などの購買プロセスにおけるフレームワークのこと。

また、これをイメージ化したものを「カスタマージャーニーマップ」といいます。
実際に運用しながら改善を繰り返し、カスタマージャーニーの精度を高めていきます。

カスタマージャーニーのイメージ

コンテンツシナリオとマインドマップ

  1. 無関心(検索行為)
  2. 認知・興味関心(サイト訪問)
  3. 情報収集(サイト回遊)
  4. 比較検討(他社サイト訪問)
  5. 導入検討(問い合わせ)
  6. 商談成立(購入)
  7. 継続利用(リピーター化)

コンテンツマーケティングの
メリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット

  • 潜在顧客と接点がもてるようになる
  • 自社が把握していない顧客のニーズを知ることができる
  • 企業のブランディング形成につながる
  • 長期的な運用により情報資産として蓄積されるので費用対効果が高くなる
  • 顧客のロイヤルティ向上につながる

 

コンテンツマーケティングのデメリット

  • 運営するには専門知識と手間と時間が必要
  • 短期間で成果につなげるのが難しい
  • 定期的な分析と改善が必要

オウンドメディアの企画制作

御社のファン作りを徹底サポート

オウンドメディアの企画制作

企業サイトとは別に、ブランドイメージの向上や会員獲得、資料請求といったアクションの強化を目的としたオウンドメディアの企画開発を行います。当社が開発した低価格なWebメディア構築運用パッケージプランから御社の希望に応じたオリジナルデザインのWebメディアの構築まで幅広く対応。マーケティングオートメーションツール(MA)との連携も可能です。

コンテンツマーケティングの基本

コンテンツマーケティングとは?基本から事例まで紹介

コンテンツマーケティングの歴史から考え方、導入事例までまとめてご紹介!

集客コンテンツの企画開発

競合に勝てるテーマを徹底調査

テーマ・キーワードの選定

ただ闇雲にコンテンツを作って発信するだけでは、いくらがんばっても成果につながりません。コンテンツを作る前にきちんとニーズを調査し、獲得したいユーザーのテーマを絞り込んでいきます。同時に競合他社に勝てる領域を調査し、短期間で検索エンジン上位の表示を狙います。

SEOに強い情報発信サポート

集客コンテンツの企画開発

コンテンツマーケティングを行う際に最も重要なことは「ターゲット設定」です。御社のサービスに関心のないユーザーをたくさん集めても、将来的に顧客になる可能性が低いためあまり効率的ではありません。御社のサービスに興味のありそうなユーザーを絞り、ユーザーの興味のある記事を配信していくことにより信用を獲得していき、商品購入への導線を強化していきます。

集客できるまで徹底サポート

Webサイトの運用・改善

コンテンツは作って終わりではなく、公開してからが本当の勝負です。1週間毎にアクセス解析で成果を計測しながら、コンテンツの内容を調整していきます。テーマに沿ったキーワードで検索エンジンに上位表示されるまで何度でもリライトします。

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大阪のコンテンツマーケティング会社

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